いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

気胸や

ある日の夜...俺はPCでU-NEXTを利用し、アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」5話の、スカートを下ろされたあおいちゃんの目から光が失くなるシーンを何度も観ながら「フッフフ...ヒヒヒャ…」と笑っていたのだが、突如として左肩辺りに激痛が走り、激しい動悸までもが俺を襲ったのだ!

f:id:dqntan:20180418222315p:plain

さっきまでの自分の行動と肉体の気持ち悪さに耐えられずアニメの再生を中断し、ベッドの上で3DSソフト「女神異聞録デビルサバイバー オーバークロック」を2時間くらいプレイして心を落ち着かせ、苦しみの中なんとか睡眠に成功した。

翌日、目覚めて生きていることにホッとしたものの、未だに肩の痛みと動悸は続いており、さすがにヤベーぞと思った俺は仕事を休むと上司に報告して循環器科の病院で診断を受けることにした。

「重病だったらどうしよう...『かたわ少女』の山久高校に入学しようかな」などと考えながら結果を待ち、医者から伝えられたものはなんと自然気胸というものだった。

ブラっていう空気がいっぱいの袋が破れて肺に穴が開いて空気が漏れて胸腔に空気が溜まって肺が小さくなるんだとよ。

これからはブラって言葉を聞いても、下着より肺嚢胞が頭に浮かんでしまいそうだ。

インターネッツで調べてみると、気胸身長高めで痩せ型の男がなりやすいらしく、なぜかイケメン病とか呼ばれているらしい。どう考えても体型の条件に合う奴って、イケメンというかオタクじゃんと思わざるを得ないのだが…まぁいいや。

幸い今回は軽度だったので、1週間くらい安静にしていれば治ると言われて一安心。何よりも仕事を休む口実が手に入ったことが嬉しかった。土日挟んで四連休!

まぁそれからはテキトーに過ごして仕事も脱力の極みでこなし、病院を呼吸器科に変えて初めてのCTスキャンをしたりしてなんとか医者から大丈夫の言葉を受け取れた。

発症から2週間くらい経ったらかなり落ち着きましたよ。

これからは運動とかがめちゃくちゃめんどくさく感じてきそうで本当に厄介。飛行機や登山や水泳にはリスクが付いてしまうんでしょうね。まぁ自分はそういう外出は滅多にしないので、その点はあんまり心配いらないんですけども。とにかくタバコガチアンチになります!

 

それとこいつは、もう1~3回分付いてくる!ってくらい再発しやすいらしいので、高確率で再発編とかを書くことになるでしょうね…はは…次は手術だろうな…

さらには1ヶ月以上経っても天気が悪くなると気圧の変化でまた苦しくなることも多くて再発の程度がよく分からないんですよ。無駄な気圧感知能力が身につきます。「疼くぜ...」的なことをやりたい中二病の方には良いかもしれません。

 

肩らへんの痛みと動悸、そして寝転がると肺の辺りにプチプチ?コポコポ?って感じのキモい違和感を常に感じた場合は、おそらく気胸なので観念して病院に行きましょう。運が悪かったのさ。俺もあなたも悪くない。たぶん。