いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

2020年 春アニメの感想(計5本!)

前期

imagege.hateblo.jp

前の記事で視聴本数をガッツリ減らそうと決めた結果、俺の2020春アニメはたったの5本になってしまった。『放課後ていぼう日誌』も観ていたけど延期しちゃったね。さすがに総括とは言えない量である。フルーツバスケットポケットモンスターも観ているけれど、感想を出すには内容がまだまだ中途半端なので外しています。ついでにナナニジ計算中も楽しく視聴継続中だ。本数的に順位の決めがいが無いので順番はテキトーです。

 

ネタバレ注意!

 

 

 

 

『プランダラ』(12~24話)


TVアニメ「プランダラ」PV第5弾

過去へ行ってまさかの学園モノ展開に突入し、若き頃の撃墜王や黒幕たちと出会ったりするわけなんだけど、2クール目もジェイルが最高すぎてひたすら楽しかった。

14話の風呂がらみのパートは今期で一番笑えたと言ってもいい。20話の「俺に眠り薬など効かん。信念があるからな」にも爆笑したし、21話はアクションがショボすぎるけどジェイルとアレクのやりとりにはかなりグッときてしまった。そして23話では「今のお前では俺に一発も当てることはできん」から俺の中で「くるぞ…くるぞ…」と高まって、「お前には信念が無いからだ!」で俺の心は「うぉおおおおおお!」とブチ上がりましたよ。彼の無茶苦茶な信念論はガチで見習いたい力強さがあった。あと笑えるわけではないが19話のジェイルとリヒトーとナナが揃ってるカットはかっこよかった。ただ不自然すぎるほどにデフォルメを多用して崩れないように取り繕いまくってた回だったけど…。

ただの強い不良かと思っていた道安も意外と良くて、21話で廃棄戦争を生き延びた者以外の撃墜王は認めねえと怒ったシーンにはリヒトーとの関係の深さを感じられて好きだし、22話でリヒトーが「決して1人だったわけじゃないんだ」と道安に向き合う瞬間も凄く良い。とにかく男どもの関係性が最高だ。

でもやっぱり作画は良いカットと悪いカットの差が激しく、最高なキャラの魅力と最高な無駄の連続で雰囲気がまったく一貫しないのでヒドイ構成だなと思わざるを得ない。

ラストも中途半端で続きは原作を読むしかないだろう。まぁジェイルと女性キャラの脚だけで観た価値はあったなと。

 

 

八男って、それはないでしょう!


【2020年4月2日放送開始】TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」PV第2弾

文字が多くてビミョーなPVだな。50秒で終盤までの流れを映してやがる。ゲーム化って、それはないでしょう!

結論から言うとこの作品は、「おもしろいって、それはないでしょう!」と言いたくなる意外な良作なんだけど、まず主題歌がアレだし、本編はテンポが奇妙で、サラリーマンからの転生という設定を活かせているとは思えない子供っぽさも残念で、序盤のハードルはそこそこ高めになってしまっている印象。でも4話は巨大な化物との壮大な戦いや大出世、そして味噌作りまで始める怒涛の展開で、どうせ腐るなら発酵みたいに要領よく腐ろうといったイイ感じの教訓もある満足度の高い回だった。そして5話では本作最強のヒロインであるエリーゼちゃんが登場する。12歳とは思えない大きな胸と器を持ち、主人公と出会って1分で婚約するスピード感にも圧倒された。政略結婚が当たり前の世界なので、誠実に歩み寄ろうとするだけで他の男と違う雰囲気を出せるチョロさがたまらない。6話では指令を受けるしかない立場や英雄として振舞うプレッシャーが社畜時代の辛さと重なり、元サラリーマンらしい描写が目立ってる…と思う。そんな彼の悩みを理解してくれるエリーゼちゃんが救いなのだ。側室許可が出てハーレムへの道が余裕で開けた軽さも凄い。7話では魔法禁止の武芸大会で即敗北したり仲間も優勝まではいけないのだが、むしろキャラの強さのバランスが割と誠実で好感が持てますね。8話の「頑張ってる人に頑張れって言っちゃだめぇー!」は笑えるセリフだった。声優の演技がある意味上手いのだ。9話ではローデリヒがついに雇われる嬉しい展開もあり、カワイイ大食い系の新キャラも登場する。ただヴェルの死亡説が流れたり実家を継ぐかどうかの選択を迫られたりする終盤の流れはイマイチ楽しみにくかった。ヒステリックになる長男をクレーマーと呼ぶセンスは好きだけどね。ラスボス戦も盛り上がるモンではないがアッサリ片付けたのは逆に評価したい。ラスト付近で1話の冒頭と繋がるんだけど、シーン的にまったく感慨深さを感じられないくらい地味だし、「八男って、それもありでしょう!」という最終話のサブタイがメインタイトルに対するカウンターみたいな構成になっているのも、むしろダサくてナシでしょうよと。もう一度1話から見たくなるかというとビミョーすぎる。

感想をまとめると、エリーゼちゃんがずっとかわいかったです!

f:id:Imagege:20200709011134p:plain

作画は不安定だし話運びも上手くはないが、ヴェルは最後まで謙虚さを感じさせる不快感の少ない転生系主人公で観やすかったし、悪くは無いでしょう!

それにしても転生する瞬間に記憶が上書きされていたと思うんだけど、元の人格ってどこにいってしまうのだろうか?怖いわ…


イヤホン推奨【「八男」エリーゼ(CV:西明日香)】懸垂チャレンジ「私、がんばります」(ダミーヘッドマイク使用)

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』


TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第 4弾 PV/2020年4月4日(土)放送開始!

序盤はまぁまぁだなって感じだったけど、美少女とイケメンの密度が増してからは乙女ゲームらしさがどんどん加速して大好きなやつになった。カタリナの奇抜な行動と思考にイケメン達が「おもしれー女」(そんなセリフは無いが)的な反応をしながら惹かれていき、最終的には男女関係なく、モブとして生まれたようなキャラであろうと意識を持って彼女をお慕いしまくるモテモテ無双で、あざとさは感じたが不快感は無かったし、ただただハッピーに終結する気持ちの良い作品だった。俺も乙女ゲーのヒロインとかになってイケメン達に新しい価値観を気付かせまくりたいもんです。出てくる女の子が皆かわいすぎるので豚も満足できるだろう。マリアちゃんがたまらん。終盤になって前の世界の家族や親友について触れる構成も好みだった。OPの「相も変わらずに東奔西走」は伝説級のフレーズだ。

ただゲームの登場人物に転生するというのが普通に意味不明だし、個人的には前世のあっちゃんがどんな人生を送ったのかが気になっちゃうなぁ。

f:id:Imagege:20200709010938p:plain

2期も決定したらしいけど、この先にまだ見応えがあるのか?って不安がある。

 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~


TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」本PV / 4月11日(土)放送開始!

僕これで結構な読み手なので、こういうギャグのノリはもうサムく感じちゃうっていうか、ドラマもチープでキャラの掘り下げはギャップに頼りすぎだと感じますし、恋愛至上主義な作風も気に入らないんですよね…って叩きたかったのに…どの文句も忘れ去るほど超おもしろくてほとんど敗北してしまいました。ぐやぢい……

序盤はカップルへの嫉妬などが茶番にしか感じないし、上記のようにお前らいい加減にしなさいよとケンカ腰で観始めることにしたんだけど、飽きさせない演出多用のアニメーションは常に極上で、4話の早坂のバカみたいなかわいさやミコちゃんの登場により豚として目の離せない流れに入り、5話で彼氏持ちのくせにかわいい柏木さんにもブヒらされ、俺のアニメ眼は完全に盲目と化してしまっていた。ただ5話はかぐやが会長選挙の候補者である本郷に圧をかけて取り下げさせる胸糞悪いところをアッサリ描いていてズルいなぁと思いましたよ。もう殴れ!腹を狙え!屈するな本郷!

選挙回はミコちゃんの緊張っぷりが見ていられなくてキツかったんだけど、ミコちゃんと石上から見た会長の頼もしさには本当にグッときてしまう。7話の少女漫画脳パートは大好物のやつで今期のベストエピソードと言ってもいいおもしろさだった。一生アレやれ。

10話であった白銀父の声が近くなる演出にはゾクッとしながら笑っちゃった。イヤホン注意ですよ。11話は石上が臭わせ続けてきた暗い過去を本格的に掘り下げる内容で、作中ではギョッとするくらい浮いた回になっているし、体育祭に良い思い出の無い陰キャさんにはキツイものがあると思うのだが、6話並に会長の素晴らしさが発揮される瞬間には盛り上がるしかないのである。

12話はちゃんと時代を反映しているスマホでの救いがステキだし、何といってもチョロいミコちゃんとシコシコミコちゃんですよ。アニメらしい無茶苦茶な終わり方もおもしろいのでアリ!

 

キャラソンを使用したPVもあるよ。かぐやのやつはイマイチに感じたけど藤原とミコは曲もかわいさもヤバい。


TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」イメージPV | 「翼をあげたい」 /藤原千花(小原好美)

 


TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」イメージPV | 「オセロ」 /伊井野ミコ(富田美憂)

 

 

『俺の指で乱れろ。』


【公式】#1「俺の指に欲情してる?」【俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~】

コミックフェスタアニメ特有の強姦に近い圧倒的スピーディーなラブ展開はあるが、実は幼い頃に会っていた系なのもあってマイルドに感じられ、シュールギャグとしても秀逸で楽しみやすい。たぶん。七瀬のクサくないイケメンカリスマ美容師キャラは好感を持ちやすく、星谷はちゃんとかわいらしい主人公で、敗北する運命の要くんも良いキャラしてますわ。BD広告のセリフがヤバくて笑える。内容と合うようで合わない主題歌も好き。1話の動画の中だけでもサビが4回も流れるので絶対耳に残っちゃう。

 

 

というわけで以上です。

ほとんどなんとなく選んだ作品だけど、世間的にも好評だった作品とゲテモノ(?)をバランスよく摂取した感じになってしまった。なんだか前髪ぱっつんキャラが強かった気がする。