いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

凍京NECRO SUICIDE MISSIONの記録

原作にどハマりしてから始めて1000日以上ログインしたし、数万は課金してた気がするソシャゲが終わってしまった…。

 

世界観もキャラクターも独特で、ゲーム性も頭を使うっちゃ使うので飽きなかった。

イベントストーリーはTwitterで盛り上がった時事ネタなどを取り入れたり、話題に合った属性を持つキャラを活かしたりして、他じゃ読めないような笑いやシリアスなエピソードを楽しめた。SM(サドマゾ)ネタの話が一番ツボったかもしれん。

怪物系の敵やレイドのリビングデッドのデザインも素晴らしいモノが多かった。

 

いろいろコラボもしてたけど、『がっこうぐらし!』『シュタインズ・ゲート』『僕と彼女と彼女の恋。』は原作に触れていたので、まぁまぁ楽しめた。

特に『僕と彼女と彼女の恋。』には複雑な気持ちにさせられちゃった。本編では叶わなかった形の救いをソシャゲならではの自由度で実現してくれた嬉しさはあれど、一巴と美雪の関係にネトラレ感がなくもないのがモヤモヤしてしまうトコロ。

でもいいんだ…俺が本当に愛した曽根美雪は1人しかいないのだから。

 

メインストーリーは一巴とらびの物語がロマンティックで良かったし、唐雲龍めちゃくちゃ良いキャラだし、原作キャラも大活躍で嬉しい。曖昧に消えていたミルグラムロールシャッハの大胆な扱いにも驚いたな。これからネクロに触れる人はネクロSMもデジタルアーカイブで『凍京NECRO 2』として触れる必要がありそう。

イリアの回想で見られる早雲の成長(同人誌オタク化)も感慨深いもんです…。

 

キャラは性能のインフレが顕著で再殺道場においては不満が大いにあったけれど、キャラクター性そのものは良くて何人も好きになれたし、エロ方面も非常に満足。

なんというか、"既に男を知ってる"キャラがそこそこいたのも良い。イライラする。

立ち絵フェチなので立ち絵を表示できる機能が最高だった。

 

印象的なキャラを部門別TOP10(のつもり)で書いておく(被りなし)

好きなキャラ 

アール・ド・ホワイト

むさし

宗倉 蒲原

ロリヤ・ロマーノビッチ

夜舞 アリス

無前

チェルシーモーグ

明日 声奈

生駒 杏珠

パウラ・フリア

 

キャラデザが最高なキャラ

我孫子 恵見留

ピスク・ラデューレ

日裏 涙子(野球)

リリアナ・グリーン(桜天狗)

天月 うさぎ(水着)

小鳥遊 小夜

霧雲偽緒(ハロウィン)

グレンダ・バートン

大狼 カレン

半衛 醸

 

エロシーンが最高なキャラ(上記のキャラもほとんど入ってる)

春風 心(雪祭り)

アナスタシア・フィロア(スパイ)

白蘭 撫子

神谷崎 栞

星崎 甕

メイジ・キャンダライズ

七守 百南

笹崎 希咲姫

コン・スー(クレドラガール)

ノーリ

依知 環

インファン

ティエン(浴衣)

アメリギブソン(ハロウィン)

姫野 輝

ソーニャ・チャップマン(後輩)

シェンメイ

雲龍

聖護院 芹(般若桜)

ヨナ(私服)

猫屋敷 鹿子

茶柱

 

 

ふぅ…クソお世話になりました。