いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

2022年のプレイリスト

年々ディグらなくなっているな…。コメントの有り無しは気分です。

 

まず2月に出たMondo Grossoのアルバムで心を掴まれた。

メンツは豪華でサウンドもフレッシュ。特に『IN THIS WORLD』のベースラインとMVは、あまりにもカッコイイ。

 

ボカロPの歌唱は滅多に聴かないけど、じんの『MERMAID』はメロディの美しさと叙情的なボーカルがマジで良かった。

 

『ザ・ボーイズ』シーズン3でスーパーソニックが歌っていた曲。めっちゃクサい歌詞とイイ感じに古いサウンドがたまらん。『Rock My Kiss』も最高だし公式MVまである。

クリムゾンカウンテスによるソルジャーボーイ讃美歌。無駄に良い曲。『Chimps Don’t Cry』もウケる。

 

iPad』は曲がいつの間にか終わってるって感じにノリながら没入できる傑作。多様性に溢れた街を生々しくクールな編集で描くMVもめっちゃ好き。iPad使ったこと無いけど。

I LOVE U』には笑った。いきなりアニメ声が聴こえてきたと思ったら、どうやらグラブルのキャラらしい。確かに「いけいけ団長!頑張れ頑張れ団長!」のリズムって英語圏からすれば新鮮味があるだろうし、アニメ声も刺激的だよな。それに対してMVがパリピすぎる。日本語のリリックビデオもあるけど編集センスがちょっと…。

『Maradona』と『If You're Serious』の音もめちゃくちゃ好み。

飛びぬけたヒット曲は無いけれど、ハズレも無くて全体的に丁度いいアルバムだった。

 

『Feelin’Like』はサウンドも構成もダンスもキャッチーで大好きだけど、『A-HA!』のほうが自分の好みに刺さるな。

 

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-』の最後に流れる曲。

ClariSTrySailのコラボなんて最高だね。アニメはけっこう好き。

↓アニメ感想

https://filmarks.com/animes/1214/4242/reviews/2279625

 

Spotifyまとめでは一番聴いてる曲だった。奇抜な印象があったDiploが、こんなにも美しい王道ハウスを作るなんて…。Miguelの歌メロも美しくてカッコイイ。MVは映像がクールだけど最後にはクローネンバーグ映画かよって感じのグロ。本当に良い曲だ。

 

長谷川白紙の音楽性によって引き出される花譜ちゃんの新境地。めちゃくちゃ好き。

 

REFLECTION』は終盤の勢いとか最高だし、『PEAK TIME』のtofubeatsらしさはマジで気持ちイイ。

 

かっこよすぎる。ケラーニは海外の女性R&Bシンガーで一番好きかも。

 

Futureまでボカロをサンプリングしやがった。アルバムの一曲目をキャッチーにするためだけにやってる感。『Kill Jill』と同じく『DATA』の声なんだけど、どちらかというと『Kill Jill』のサンプリングっぽいんだよな~。雑なんだよ。

好きって気持ちでリストに入れてるわけではない。

 

ここまで真っ直ぐに初音ミクを1人のボーカルとして扱っているとサイコーだな。

 

ラブライブ!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期の曲。アニメ自体はクソ駄作だが、この2曲はマジ傑作。

↓アニメ感想

https://filmarks.com/animes/1328/3641/reviews/2654965

 

ボーカルもシンセも暖かい。

 

もっと評価されるべきV。

 

星街すいせいとイノタク。『Highway』『SOS』『流星群』はガチで名曲。

 

AKROGLAMについてはコチラで

 

映画は観てないけど良い曲だ。『ビンクスの酒』だけはキツすぎて30秒も聴けない。

 

Milkoiの作る音が好きすぎる。ボーカルのメロディ、かわいさとカッコ良さのバランスも最高〜。

 

JO1は今まで知らなかったんだが、本当に凄いグループだね…。

K-POP(のJapanese.ver)を完全に再現していて、初めて聴いた時は普通に韓国のグループかと思った。日本語の発音まで寄せる必要があるのか?

曲も歌詞も本当に好みで、一番好きなのは2021年の『Dreaming Night』

 

良すぎ良すぎ。

 

渋ハルの声が好きなんだよな。

 

ドロップ大賞。

 

この路線!素晴らしいぞ、らぶちゃ。

歌詞にキズナアイの文脈を感じられてエモ〜。

イベントでsomuniaちゃんとも繋がっていたし、アイちゃんとは違う方向性のアーティストとして名を上げていくのは全然アリだろうな。

 

一度聴きだしたら止め時が分からなくなる。アルバムとしての完成度がめっちゃ高い。

 

全体的に切なくて美しくて明るくもあるコンセプトがストライク。いろんなジャンルが最高な形で揃ってる。

 

オレ、コノオンナ、スキ。『Garbage Flower』6分くらいあるけど余裕で聴ける。

 

イントロが良すぎる。クリスマスソングらしいメロディと808の組み合わせがクセになる。

 

 

まぁ来年もほどほどに聴く。