いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

害虫対策を極めるためのオススメ製品

夏で一番厄介なのは暑さより虫だよと言い切れなくなってきたくらいには暑くなってきましたが、そんな中でも虫の恐怖からは解放されず、ダルさにダルさが重なるだけ。

いい加減、夏になって虫が出てから慌てるのもバカみたいなので、この事態にはコレ!ってマニュアルみたいなものをまとめておくことにする。

殺虫剤はもちろん長期的な虫対策や後始末道具などいろいろありますが、煙が出るタイプの商品はめんどそうで使ってないのよね。

ぜひ参考にしてみてください。

※虫の画像はありません

 

 

家に出る虫ども

イエヒメアリ

ちょっと赤めで小さいくせに割と体が硬いアリ。

基本的には集団で不意打ちのように現れるし、ここにメシは無いだろ!なんて意味不明な場所にも出てくるし、放置すれば消えるわけでもないうえに活動範囲を広げられる可能性もある。対策アイテムを常備しておくのが大事だ。

台所に出ることがほとんどだと思うが、2階にある俺の部屋とかトーチャンのモンダミンにたかってきた例もあるので、奴らはどこにでも現れる。

こいつらにはマジでアリの巣コロリが最強で、翌日には7割減るし3日以内には消え去ってる。

コンバットも試してみたけど、接着面から微妙に浮くので小さすぎるイエヒメアリには向かないと思う。

 

イガ

なんか白っぽい奴が微妙なスピードで飛んでたら大体コイツ。

そこそこゴチャついてる部屋だと、どこから湧いてくるのかマジで分からない。

衣類への明確なダメージは感じたことが無いけど、シンプルにウザい。ピークの時期には毎日1匹だけ飛んでるみたいな出会い方をするんだよな。ティッシュで掴んで潰すのが基本だけど、白い背景と重なったりするとすぐ見失うので素早い対応が求められる。

コイガとかいう似たやつもいるらしいが、そんなまじまじと確認しないのでどちらかは分からない。

対策としては衣類用の防虫剤が主ですが、もしかしたらゼロデナイトが効くかもしれない。殺虫製品としてのブロフラニリドはまだ未知なのでね。にしてもゼロデナイトは安くなったな~。まだレビューも無い発売当初に買ったけど当時は2800円くらいでしたからね。

ムエンダーもワンチャンある。手軽だしデザインも良いので推しアイテムです。

 

ヒメマルカツオブシムシ

茶っぽいまだら模様でテントウムシみたいなボディの小さいやつら。正直かわいい。潰すけど。

害悪なのはトゲトゲしたキモい幼虫らしいのだが、成虫しか見たことない…。

成虫は光というか白いものに惹かれるようで、壁とかティッシュやカーテンに黒い点があったらコイツってことがある。俺の白いマウスにくっついてたこともあった。ヒメマルも原因から根絶やしにするのが困難なタイプなので、対策として洗濯物を入れる前や帰宅の際に服を叩くといったアナログな行動が必要。こいつにも防虫剤やオカルトゼロデナイトかな。ムエンダーもワンチャン。

 

暑すぎると逆に出てこないので近年は意識してないんだが、出る所には出る。

人類が長年戦ってる相手だし、ゴキほど複雑な生物でもないので対処法はいくらでもありますね。物理的にも倒しやすいので大した脅威ではない。

 

ユスリカ

家の中では滅多に見ないけど、庭がユスリカの楽園になってる時がたまにある。

自転車に乗る人はアイツらの蚊柱に突っ込んだことがあるんじゃないだろうか。

時期によっては車に着きまくったりするし庭を通る配達員に申し訳ない。

でもアースの虫よけネットがあれば大丈夫。数年前に買って未使用だった虫よけネットWってやつを去年吊るしてみたら余裕で効いた。今はEXってシリーズが出ているのでそれを買ったほうがよさそう。

 

ゴキブリ

家の中で見るやつは大抵チャバネゴキブリなのだが、人生で2度くらいクロゴキブリと対峙したこともある。部屋の中で飛び回る姿に、当時の俺は無力だった…今でも無理だと思う。

チャバネは基本的に飛べないのでそこの安心感はあれど、存在自体が最強クラスの不快感だから何よりもビビる。

ダンボールの放置もよくないとされているが、別にダンボールなんて散歩中のベンチみたいなもんで、奴らが家に入る原因にはならない。食品放置とか戸締りとかもっと根本的な問題を気にするべきだ。

定番なのはゴキジェットだけど、吹き付けて戦うにも相当なエネルギーを使うし後始末もしんどいので、やはり毒餌で知らぬ間に死んでいて欲しいね。

家の中にはブラックキャップを置けばいいと思うけど、俺はなんとなく外にはコンバットを使っていて、実際に死骸を見たから信用しているんですが、まぁ外用はテキトーでいいでしょう。ついでにダンゴムシが死にがちで気の毒。

 

バルサンのGキャップってやつはデザインだけなら素晴らしかったんですけど、効き目はよく分からなかった。

ゴキちゃんストップという業者向けの品もありますが、アース製薬のようなエサの食いつきやすさを追求している企業とは真逆な固形のエサによるアプローチが独特。でも実感はイマイチで、ゴキマスターって似たモノも出てたけど、そちらもよく分からなかった。

実は冷凍スプレーを使ったことが無いので気になってはいる。対象も場所も気にせず使えるんだろうし減速効果もあるとかゲームなら最強じゃん。ゴキブリ避けには使えないのが殺虫剤との明確な違いかな。停止した後の死亡判断も難しそう。

かつてムシズバジェットナチュラルなんて植物由来のスプレーがあって、まだ家で余っているんですが、使ってみると緑茶の香り~ってなるのがユニークだった。おそらく今は無くなりましたね。同社の植物系はまだあるっぽい。使用時の安心感みたいなものはあるけれど、即効性には疑問があったな。

天然ハーブのゴキ避けなんてものも使ったことがあって、人体に無害なコンセプトは魅力的に見えるけど、個体を減らせるわけでもなく持続性や確実性にも欠けるので割高に感じる。

長期的な侵入対策としてなら、すき間パテの導入をオススメします。粘土みたいなものでいろんな場所の隙間を埋めるだけなのだが、それなりに効果を実感できた。本当にゴキブリに関してはやることが多い!

 

クモ

思いつくのはアシダカグモハエトリグモクロガケジグモくらいかな。

ゴキより断然マシな益虫だと信じているので基本的には見逃してるけど、クロガケジは糸を出しがちなのでたまに殺しちゃう。でもアシダカとかも部屋に充満させるスプレータイプの殺虫剤で事故死してる可能性があるんだよな…。

G駆除用として買う人もいるくらいアシダカグモは優秀なんですけど、育ちきった姿がバケモンなのは難点。見かけたらゴキセンサーとしても機能するし、落下事故でも起きない限りは人間から離れるし、エサが尽きたら新天地に旅立つらしいので許してあげて欲しい。クモを殺しても他の害虫の天敵が減ってしまうだけなのだ。

何よりも優先して消したいって人がいるなら、まぁ大抵の殺虫製品が効くし打撃に弱いので対処は意外と簡単でしょう。ビッグなアシダカグモでも死んでしまうと足が機能せず畳んだようになって驚くほど小さくなりますからね。

 

 

さて、自分の家で見た記憶があるのはこのくらいですが、他にもヒメカツオブシムシとかチャタテムシとかムカデも有名ですよね。たぶんチャタテムシは見てるかもしれない…。とにかく適切な対処と継続こそがパワー。文明の利器ってスゲー!

 

 

お役立ちアイテム

虫虫ゲッター

思わず頭の中でドラえもんが呼んでしまうような商品名だが、こいつがあるだけで日々の安心感が段違いに上がる。QOLってやつが上がる。

小さすぎるとアレだが、大体の虫はキャッチできるので、カメムシとかカナブンも捕まえることができた。掴んでも潰れたりはしないので外へ逃がすのもヨシ、トイレに落とすのもヨシだ。使用後は拭きましょうね。

アナログな作りをしているので非常に使いやすいし雑に扱える。

ただちょっとイキの良すぎるゴキブリは難しいかもしれない。あいつらテカテカだし。

遠くから掴めるのがウリとはいえ、複雑な場所ではその長いデザインが仇となる場合もあるので過信はよくないんだけど、掃除機に閉じ込めるよりかはずっとマシですよ。

ゲッターを探してるうちに逃げられる可能性も考えて、取り出しやすい所に置いておきましょうね。

 

除湿機

なんかめんどくさいので最近はサボりがちだが、湿度を下げるのも虫には有効だ。

日本はただでさえ湿度が高いので普通に蒸し暑さ対策にもなるっちゃなるし、持っておいて損は無いだろう。

ただ圧倒的にお高いコストになるし虫対策としてはオマケみたいなもんなので、あくまでも極めたい人向けですね。

 

お掃除グッズ

単純な話、ゴミがあれば虫の出現率は高まる。正直あんまり使ってないけど、手軽なモノをいくつか載せておきます。コロコロの粘着やガムテープとかで虫を捕まえる人もいるらしいね。まぁティッシュよりはいいかも。

迷信的にファブリーズが効くとも聞いたことがあるけれど、コバエ程度ならともかく中型以上には弱らせる程度の威力らしいので最初から真っ当な製品を使ったほうがいいと思う。

でもなんだかんだ、箒とチリトリがシンプルイズベストかもしれない。

 

 

 

ハッカ油

 

健康被害の面で安心な天然の虫除けとして使えるだけでなく、清涼感や消臭など汎用性のあるアイテムなので買うべし。

ビン製品もあるけど濃度や量の調整も面倒だと思うのでスプレータイプがオススメ。

 

 

虫と戦うためのメンタルを鍛えよう

昆虫系YouTuberの動画を観る

刺激的なホラーを見て恐怖に対する耐性を上げるように、昆虫動画で昆虫慣れしていくのはアリかもしれない。効果は一時的かもしれないが、エンタメを楽しみながら行うことができる。一周回って好きになれるかもしれない。

でもまぁ昆虫系YouTuberは虫を愛でるのが基本なので、殺意しか抱きたくないって人は駆除業者がやっているような冷徹な動画を観たほうがいい。

 

テラフォーマーズを読む

火星で人型に進化したゴキブリと戦う最高の漫画。グロテスクなので人は選びますが、第1巻の高すぎる完成度や全体的に熱いキャラの凄さはいつ読んでも素晴らしい。

ゴキブリが出現した際、「俺がやる」の精神を学ぶことができます(勝てるかはともかく)

実写映画化もされてるけど、世間的にはクソ映画の代表みたいな扱いですね。俺は嫌いじゃないですよ。ヤンキー映画みたいなおもしろさがある。

 

 

まとめ

まぁとにかく、ムエンダーとゼロデナイトと毒餌と何かしらのスプレーと虫虫ゲッターを買っておけば、ほとんどの虫を排除できるかもしれん。道具は金でなんとかなるが、行動する勇気を持つことが何よりも難しいのだ。そこは個人でなんとかしてください。俺も慣れる気がしない。

それと殺虫剤を使う時はペットとか子供への影響も考慮してくださいね。

 

余談

なんか強そうな新商品が出てるな…。