いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

解釈違いなグリッドマン ユニバースの感想


www.youtube.com

ついにグリユニがアマプラに。公開当時は映画館に行きたい気持ちも少しはあったが、映画館まで行くのって普通にダルイし、グリユニに新条アカネが出るって情報を事前に知った時から何の期待も抱いてなかったので、サブスクに入ってくれて本当によかった。BD買っちまうところだった。入場特典もメルカリで買うか悩んだけど、まぁSグリ本編のグッズを買ったほうがいいよなと冷静になれたよ。

 

↓これはテレビシリーズの感想

 

 

 

さて映画の感想をざっくり言うと、新条アカネの再登場が気に食わないので好きにはなれない作品でした。

インタビューによると雨宮監督は出したくなかったらしいし、姫とガウマの絡みも無い方がいいと思ってたみたいなので、マジで雨宮センスMAXで作ったモノが観たかったな。

「ファンが求めてるものしかない!」的な感想をよく見たけど、そもそもテレビシリーズの続きを求めてなかったファンからすると、なんだか肩身が狭いですね。


それはともかくヒロインズはかわいすぎるよ。「あぁ俺、こいつのこと好きだな」って思わせる極萌カットの数々。姫のキャラデザも良い。背景に映るピンク髪の妙に存在感あるモブちゃんは何だったの。

今作の主人公は完全に裕太であり、裕太の告白を主軸とした話運びはピュアで魅力的だし、グリッドマンとして戦うことに躊躇わない異常性は健在で、Sグリ裕太からのギャップはまったく無かったな。六花が歳上ウケ良さそうって言ってたけど、裕太クンは男ウケも良さそうなかわいさがあるよねぇ(^^)

内海は彼女持ちの余裕出てる。心配はしないけど傍にいてやるってセリフが、裕太への呆れと親友としての誠実さの良いバランス。

DYNAZENON組はGRIDMAN組に比べると活躍は控えめだったが、蓬も一応主人公的なキャラではあるのでインスタンス・ドミネーションで皆も驚く熱い活躍を見せてくれた。

暦はDYNAZENONの余韻など無かったかのように無職と化していたのが良かった。

DYNAZENONのラストで分かってたことだから特に意外性は無いけどレックスの登場は熱い。蓬たちとの再会も良かったが、ガウマさんが未だに姫を引きずってるのがイイんだよな。でもラストに姫からのメッセージを見て改めてレックスだと名乗ったことで、いつかは未練を乗り越えていける未来を示唆しているようだった。

夢芽の「よもぎ〜!」はとにかくサイコー。

 

アカネの衣装はダッセェ〜。なんで胸だけバニーガールなんだよ。オマエはパーカーやタイツで着込んでた方がエロかったんだよ。あのムジナも谷間は出してなかったじゃないか。インタビューによると怪獣優生思想はニューオーダーアカネの姿を参考にしたとされているので、ムジナも「胸出すのは無いわ」とか思ったのかもしれない。本当にアカネのセンスなのか疑わしいんだよな。結局アカネは制作側の都合に踊らされる女なのか?

フィクション愛を謳ってるのは良いんだけど、優しい世界とかカオスとかメタ的な言葉を散りばめてるのは勢いばかりの脚本の言い訳というか説得をしているようにも聞こえるんすよね。その辺りのバランスがプロメアにもあった優等生のバカ映画感。
アニメーションとしての動きはビミョーだけど、演出を含んだ静のカットや美少女キャラの極萌カット(2回目)が多いので、部分的にはめちゃくちゃ印象に残っちゃうパワーはある。
グリッドマンのアクションはデザイン的に盛られすぎててハデなだけで、アレクシスとかナイトとかマッドオリジンの方が独特な動きがあっておもしろいんだよな。
マッドオリジンは割と個性あるセリフを吐くのでちょっとおもしろい奴だし、フィクションの副次的な現象として生まれたから特有の悲哀とかを描く余地はあったと思うんだけど、明らかに映画を盛り上げるための単純化がされていて中途半端で惜しい存在だったな。

これグリッドマンのせいじゃないか!って真相は、これスタークのせいじゃないか!ってなりがちだったMCUのオマージュだったりするんでしょうかね?マルチバース繋がりでさぁ。
フィクサービームを自由に撃てるからって街を壊しまくったり一般人への意識が皆無なのとか、都合がよすぎて逆に大事な何かを失ってるだろ…。
俺はまだGRIDMANの夢オチ解釈を諦めていないので、全ては実写アカネが河原で妄想していただけなのかもしれないですよ!!

守らなきゃならないモノの3つ目にしても、1年以上も空けてから答えを出して余地を無くしてくるのって普通にダルいのよ。

クレジットにエロ漫画家のえいとまんが入っていたのはジワジワくる。
グリッドマンシリーズって最終的には純粋なカップリングを生み出しているけどNTRを感じさせる瞬間も多いというか(六花が大学生と付き合ってる疑惑とかさあ!)、六花好きのファンの中には裕太と付き合ったラストでNTRを感じた人もいるわけだし(いるよな?)、マッドオリジンに対する破壊と修復で攻撃する謎理論もNTRの楽しみ方とほとんど同じだなと思ったね。あれ何の話してたんだっけ。

www.youtube.com