いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

韓国のボカロを聴こう

韓国のボーカロイドといえばSeeU(シユ)とUNI(ユニ)!

彼女達の歴史なんかはまぁ個人で別に調べておくとして…

韓国語のボカロを聴くことへの一番の不安は、やはり言語でしょう。

普通のK-POPなら、事務所やチャンネルによって変わりますが、公式が英語字幕や日本語字幕を付けた動画をアップロードしたり、日本のファンが作った日本語訳を見つけることができたりします。しかしKボカロ(なんか良い呼び方ないかな)となると滅多に無いので、自分は意味を全く理解せず聴いていくことになりました。

まぁそれでも楽しめるのが音楽ですよね。歌詞が分かる(訳せるわけではない)洋楽でも邦楽でも、とりあえず音の良さが自分にハマるかどうかが優先で、先に歌詞の意味を知りたいとは思いません。こういうスタイルでいることが一番楽しみやすいもんですよ。

Kボカロは動画サイトで探すとなると、日本語ソングのカバーが多くヒットしちゃってオリジナルを探すのが難しいので、有名っぽいやつばかりにはなりますが、古い曲と最近の曲から良かったモノをバランスも意識して載せていきます。

かつてCRECREWという投稿サイトが存在していたんですけど、2013年に閉鎖されてしまったようで、YouTube上にあるソース不明の古い曲はそこからの転載らしいです。

 


[SeeU] Alone (Original)

YouTubeの概要欄に日本語で「路頭を通り過ぎる人々の中で自分が感じるさびしさ, 悲しみを歌で表現して見たElectronic House ジャンルの曲です」と書いてあります。曲はかっこいいし動画に英語字幕が付いているし100万回以上再生されていて強い。

そんな無理して外出るなよって感じ。

 

 


【UNI + FUKASE Original / PV】깨어나는 새벽 (유니/후카세 오리지널)

Fukaseが韓国語で歌ってるんですよ!なんかちょっとキツいけど…古くてスローなKボカロを良い感じに電子化したような感じとクールなイラストも良いじゃない!

投稿者のライブ配信を聴いてみたら、カワボでした。

 

 


[유니/Uni] 유쾌한 우주인의 인류멸망

なんかずっと楽しそうに叫んでいますね。シャウトがけっこう透き通っている感じで聴きやすい。韓国語のメロディもボカロの使い方もかなり上手いと感じました。

宇宙人的なUniが不幸な主人公に人類滅亡スイッチを提案してくるストーリーになってるっぽいけど、主人公はタリタッタンッタと受け流しているのかなと。辛いけど…辛いけどさぁ…って感じの葛藤が心に響く歌詞。

 

 


[유니/Uni] 벚꽃비

これは非常におすすめ。

曲によっては韓国語の音の気持ち良さは異常。UNIの声がかわいいしメロディもノリやすくて、歌詞がワケ分かんなくても俺は何度も聴いている。

 

 


[SeeU] 위선의 과학Science of Hypocrisy (Fan MV)

オリジナルを貼りたいところですが、そっちにはMVが無かったのでFan MVのほうをどうぞ。探せば英語字幕付きもあります。ファン制作のMVが生まれる文化って意外と珍しいよね。ニコニコにも動画がありましたが100回ちょっとくらいしか再生されていませんでした。やれやれだぜ。

 

 


시유-우산

かなり古い曲ですが、ポップだし調教も聴きやすいし、アニメのOPくらいのサイズで良い。こちらもMVはファンによって作られたモノのようです。かわいすぎる。しかも日本語字幕付きなので聴くしかないでしょう。

 

 


[Korean Vocaloid] SV01 SeeU 4th Demo-song M/V

なんとこの曲はBTSで有名なBig Hitが製作に関わっていたりします。

古いから仕方ないけど、MVのCGSeeUが超絶ビミョー。音だけならさすがのクオリティです。

 

 


(Original) UNI - 저격수 인형 [VOCALOID4] (보컬로이드 유니)

なんていうかボカロ曲ではあまり聴かない感じのサウンドで良いっスね。動画と歌詞の意味は分かりませんが。

 

 

Kボカロの中ではめっちゃ有名みたいで、俺もこれが一番気に入っている。ぶっちゃけSeeUのハスキー声は苦手なのだが、これは普通に聴きやすい。日本語カバーもあるしその気になれば歌詞の内容は分かるかと思います。これがウケたからなのか、Kボカロで人気の曲はホラー系が多いように感じますね。にしてもMVの女の子は超かわいいな…

 

 

시유 - love and death (러브 앤 데스 무서운노래)

MVから察するにサイコ女の歌っぽい。「Hide and Seek」 リスペクトなのかよく走っています。

 

 


시유-가위

タイトルの意味は「ハサミ」ですが、やっぱり細かいことは分からん!!なんかヤバい奴に体を乗っ取られるストーリーなのか二重人格の表現なのか…だれかおしえて。

まあとにかく、粗いイラストや何度もループしたくなる音がたまりません。

 

 


UNI - ZOMBIE ─Original─

イラストが素晴らしいし曲も良い。

ゾンビは好きですが、ホラーのような雰囲気ではないだろうし、ここで紹介した曲の中では歌詞の意味を一番知りたい。

 

 

 

Kボカロとなると日本での「ボカロっぽさ」ってやつはあんまりないけど、やっぱりボカロ生態系だなというか…。もちろんディスってはいるわけではなくね。クセあるよなと。

 

ひたすら歌詞が分からねぇ分からねぇと言っている情けない内容でしたね。

もっと探求してえ!とか思った方がもしいるのなら、上記の動画をYouTube上で観て表示される関連動画を巡ったり、「UNI original」とかで検索すればいろいろ見つかると思います。ニコニコのタグもアリですが、量も探しやすさもYouTubeのほうがあると思う。

↓俺のリスト

韓国ボカロ - YouTube