いまげろく

テキトーにやっていきます。Amazonアソシエイトリンクあり

2019年バーチャルなアーティストの音楽

2019年は多くのバーチャルアーティスト(アーティストと言えない人もいるけど)が多彩なサウンドとMVでこちらの世界に存在を示してきた。VTuber楽曲大賞なんかも開催されたし間違いなくVの音楽シーンは形になったと思う。

2020年になったこともあり勢いの加速は必至だが、このまま埋もれて聴かれなくなってしまう曲もあるんじゃないかという危機感をなぜか俺が感じてしまったし、普通に記録もしたいのでここに書く。まぁこのブログが埋もれているので布教にはならないと思うが。

とりあえず気に入ったものを褒めたり厳しめに紹介したりします。ライブなどのイベントには一切行かないタイプなのでそういう文脈は語れません。載せる順番に意味はないです。

 

 

 

Kizuna AI


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】

アーティスト衣装は脚が長く見えて最高すぎるな。左肩からも目が離せん。アイちゃんが映る全カットを額縁に入れて保存したい。転調後は暗転も音も歌もダンスもアイちゃんの表情も何もかもが好きすぎる。


Kizuna AI - Sky High (Prod. Yunomi)【Official Music Video】

バカみたいに目を見開いて観てしまう。アイちゃんの全てを目に焼き付けたすぎて瞬きなんてできやしない(するけど)。手を追うカメラワークが好き。ぴょこぴょこもかわいすぎるんだよ。曲はドラム関係が良すぎるしYunomiらしさ全開でめちゃくちゃアガる。歌詞は意味深かつ「揺蕩うタイム」などの語感の良さも最高でめちゃくちゃ好き。

アイちゃんが歌っていることを考えると少しだけ興味深い歌詞。

イントロから良いし超ポジティブなメッセージ性には元気出る。


【特別衣装でラップしてみた】かっこいいから見て!!!【チーズおかき】

古いけど新しい不思議なラップ。いくらなんでも衣装が良すぎるので動画は絶対に観たほうが良い。これを観ている時だけは俺の2019年ベストトラックはこいつ。

 

アイちゃんがVMZというバーチャルアーティスト専門の音楽番組を始めたから光の当たる曲が増えていくのかもしれないが、一回目のヒットチャートで20枠のうち3枠をにじさんじで埋めるという残念な結果を出してしまったので、もう少し工夫が必要だろうなと思ってしまった。シーン的に考えて、ランキングが月単位で大きく変わるとは思えないし被りまくりそうな予感がある。

 

 

somunia

歌詞で描かれている感情のようにいつまでも浸っていたい曲。現在MVは無いし広がりにくさはあるけどVの音楽の中では1番好きかもしれない。俺は夢の切なさを描いた歌詞だと解釈したけれど、somuniaちゃんは別のテーマを考えていたらしい(CFリターンの解説で語っていたので一応詳細は伏せる)。皆も好き勝手に解釈していこうな。

somuniaちゃんはインターネットにある何処かの部屋にいる存在ってのも最高だし、Twitterで時々発している鳴き声的な意味わからんツイートすら可愛くて仕方がない。

たしか彼女を知ったきっかけは… Spotifyのプレイリストだった(突然回想に入るやつ)

フォローしていたミカヅキBIGWAVEの曲がリストに入ってきたので聴いてみたら、珍しく完全オリジナルだしボーカルもヤベーぞとなり、一気に追究したもんです。『 秘密のメリーゴーランド』のsomuniaは2番目くらいに好きかもしれん。『Aquarium Nightも傑作。

そこからはもう熱が収まることは無く、「somunia level up project」という名のCFには45000の経験値を捧げ、ATMならぬメタル系スライムみたいな気持ちを感じるほどになっていた。好きな音楽は物理的にも所持していないと気が狂いそうになるタチの俺は、入手を諦めかけていた昔のCDが手に入るとなればやるしかないだろうと15000以上はすぐに確定させていたのだが、45000の経験値を出せば名前入りボイスメッセージまで付いてくるとのことで、思い切ってやってやりましたよ。名前入りメッセのシチュエーションは「おはよう」「おやすみ」「おつかれさま」から選ぶことができ、somuniaちゃんといえば「おやすみ」だろう!と2秒くらい考えたのだが、逆に「おはよう」で夢から現実に引き戻される感覚を味わいたいなという歪んだ理由が浮かんだので「おはよう」を選択した。しかも名前の指定はハンドルネームだ。もちろんネームクレジットもハンドルネームだしインターネットに生きすぎてるなと不思議な気持ちになったりもしました。

somuniaちゃんは 『fable in sleep』のCDを通じて、音楽をCDで手にすることの価値を示そうとしたらしいのだが、確かにあのCDには、ネットも消えた終末世界を旅している途中で見つけたくなるような魅力がある。何言ってんだコイツと思うかもしれないが、そういう感じなのだ。

「backword」は長いけど飽きない音が続いておもしろいし、『merrow』や『non player girl』は独特な世界観がおもしろい。『Dreamin’ Tea time』はEPの主軸と言える歌詞と優しいメロディが大好きでかなりお気に入り。somuniaちゃんの夢の中の存在になって目覚めと共に忘れ去られたい。俺は本当に悪いファンだしもう駄目かもしれない。

まぁとにかくテーマがほとんど一貫しているので、EP全体(できれば過去の曲も含めて)で楽しむとさらに奥深く感じられるような気がしなくもない作品ですよ。

 

EP以外だと『夏を待ちわびて』も良かった。Khalidの『Talk』(俺の2019洋楽ベスト)みたいなトラックでフロウには日本語ラップらしさがある。

 


twinkle night feat. somunia - nyankobrq & yaca

そして何よりも忘れてはいけない曲が『twinkle night』!

yacaのラップが秀逸で、Filmarksなんて言ってるリリックは初めて聴いたよ。

somuniaちゃんのフックとラップパートはそのうちガンに効くようになる。

これからの活動が本当に楽しみだ。

 

これは余計な㊙情報なのですが、何らかの記念に公式絵師がパンモロイラストを投稿した事件がありまして、その時はさすがにコンテンツごと失望しかけて保存したんだけど、お叱りを受けたのか削除されていましたね。二次創作ノリを公式で発揮してしまうキモオタ気質の恐ろしさを学んだよ。

 

 

AZKi


【8thオリジナルソング】いのち/AZKi【AZKi WHiTE】

曲も最高だしバーチャルの身で歌うからこそ響く歌詞も最高。

1st ALBUM『without U』は激しめの前半にうーん…となってしまったのだが、『ちいさな心が決めたこと』の素晴らしいイントロで一気に惹かれて最後まで好みの曲が続いてくれた(Remixはナシで)。

ちいさな心が決めたこと』はイントロ大好きだし最後まで曲も歌詞も最高ですけど、『リアルメランコリー(これも最高)』や『from A to Z』『いのち』などの後に聴くとエモさ倍増ってやつでして、アルバムの吹っ切れたような勢いに納得もできるしAZKiスゲーってわけですよ。

世界は巡り、やがて君のものになる 』は途中から響く低音とかサビがめちゃくちゃ好き。
Starry Regrets』も良い。俺にはAZKiちゃんのバラードがかなりハマるっぽい。

 

 

YuNi


YuNi MV「Write My Voice」from 2019.4.30 - 5.1 LIVE

キャラデザのかわいらしさと笑顔の守りたさが至高。

kzの曲だけあってかなり盛り上がるし飽きない。

アルバム全曲良い。


YuNi MV 「Beautiful World」

ポニテも歌も良い。


Neko Hacker - Erased feat. YuNi

個人的にはNeko Hackerの曲で1番良い。

 

 

ミディ


【Future x Garage】ミディ - コンピューターミュージックガール【Music Video】

ダンス中はカメラの位置をもう少し下げたほうが良いんじゃないかと思えてくるけどかわいい。

フューチャーガラージというジャンルは初耳だったけど、あらゆるジャンルを混ぜた感じでカッコイイしボーカルチョップはクセになる。シンプルな歌詞と曲の短さも良くてダレる瞬間が無い最高なダンスミュージック。彼女が投稿している曲作り動画を観ていると、Studio One 4 Professionalを買って1年以上放置している俺の心によく響く。

良い意味で「どこかで聴いたことある」の連続な『PURE SCORE』も好き。

他の歌もインストもイケているのでアルバム単位で聴くとより最高です。

 

 

ときのそら

なんというか真っ当な良い曲。それ以上の感想は出てこないけどかなり好き。

2019年はメジャーデビューやドラマに出演までしていたよね。

四月一日さん家の』は映像作品としてはイマイチだと思うけど、初のバーチャルドラマなので新鮮ではあったし奇妙な話ばかりで良いからナメる前に観ておくべきですよ。


【ときのそら×キノシタ】Dream☆Story【オリジナル曲・キャラソン】

愛らしいね。

高音が凄まじい『夢色アスタリスク』とかも良いし『IMAGE source』という曲もかっこいい。


【水着で踊る特別版MV】VTuber事務所「ホロライブ」公式曲第1弾『ShinySmilyStory』試聴動画 【 #ホロライブサマー 】

フルではないけど映像がとんでもないですよ。 

 

 

花鋏キョウ


蒼に躊躇う - 花鋏キョウ MV

楽曲もボーカルも極上。タレ目がかわいいし良い意味で見た目がシンプル。ただMVは退屈かな。

バーチャルを演じているタイプなので推す気にはならないがオリジナル曲はチェックしていきたい。


【オリジナル楽曲】Re:A projecT 『徒然Pieces』【Re:AcT】

花鋏キョウは参加してないけど、同じRe:AcT所属タレントによるユニット曲もサウンドとボーカルが凄い。角が生えてる巨乳の方は度重なる契約違反の末に解雇されたらしい。

 

 

ミライアカリ 


ミライトミライ/ミライアカリ【オリジナル曲】

デフォルメ化が似合う。割とマジでVtuverソングとしては最高の歌詞と曲だと思う。

とんでもねえ番組だった『バーチャルさんはみている』の放送があったし、2周年生放送で「心がちぎれそうなくらい泣く日が増えました」とショッキングな胸中を打ち明けたり、所属していたENTUMの活動終了などもあって大変な1年だったと思われるが、本人曰く2018年より皆との思い出が増えたらしい。いつまでもアカリを放ち続けて欲しいもんです。

 

 

ルキロキ


ルキロキ オリジナルソング「ルキロキ☆ラッキー」Music Video

イイカンジ!!

かわいさ極めすぎ。9月に異界へ帰ってしまったとのことで…曲以外の事は何も知らなかったけど寂しいもんですね。

 

 

花譜


花譜 #29 「quiz」 【オリジナルMV】

俺の中だけで開催された「街の中ですれ違って振り向いたら消えていて欲しいバーチャルシンガーランキング」と「毎日一緒に下校する仲だったが高校卒業と同時に疎遠になりたいバーチャルシンガーランキング」で見事1位に輝いた花譜ちゃんです。

動画に現実の景色を使用するだけでなく、日本のどこかにいますよという事実も一切誤魔化さないスタイルでありながら、バーチャルとしての実在感も保たれていると感じられ、ある種の到達点なのではないかと思えるほど完璧なバランスの次元に彼女は存在している。

1st アルバムの『観測』は2019年トップクラスのクオリティで、俺はCDをαもβも購入してしまいましたよ。後にリミックスアルバムであるγも出たけれど、残念ながら俺は原曲至上主義者で聴きすぎた曲のRemixにはアレルギー反応が出がちだし、Trailerを聴いても惹かれなかったからスルーしちゃった。『夜が降り止む前に』は聴いたけど悪口しか思い付かなかった(ごめんなさい)

まぁとにかく花譜ちゃんは上質な曲ばかり出していたからベスト選びにはかなり迷った。『過去を喰らう』は曲の勢いとMVが最強だし、『エリカ』や『そして花になる』は聴き入ってしまう曲と歌唱が最高だし、『雛鳥』の切ない歌詞もたまらんし、『未確認少女進行形』と『不可解』は物凄くキャッチーだし、『忘れてしまえ』は全要素がとにかく好み。

そんな中でも『quiz』は、音も構成もかっこいい壮大な雰囲気の曲と儚げな歌声と力強い意志を感じる歌詞の組み合わせが何よりも最高だったし、MVは何かが始まりそうな時間帯の景色に、顔面が良くないと許されないだろってほど色々な表情を見せまくってくる映像で何度観ても飽きない。

 

 

理芽


理芽 #05 - ユーエンミー (Official Music Video)

花譜ちゃんと同じKAMITSUBAKI STUDIOの理芽さんも歌と見た目が素晴らしい。イントロやアウトロとかテンポが凄く好き。

 

 

周防パトラ

声と歌詞だけでも凄いってのに、かっこよくて、かわいさもあって、音のおもしろさも最高なスゲー曲ですよ。音圧高い気はするが。正確には2018年の曲に入ると思うけど、ちゃんとした形でリリースされたのは2019年だし、どうしても載せたかったので入れた。
ハートサーモグラフィー』『ラムネ色クレーター(めっちゃ好き』『シュガーホリック』も良かった。

 

 

蒼月エリ

歌の素晴らしさにはもちろん、かっこいい作詞作曲を務めた周防パトラの万能さにも驚く。ベストだと言う人も少なくなかった曲だ。これもリリースでいえば2019だから入れた。

こちらもハニストメンバーで作詞作曲が周防パトラ。良いよね。

トリミングアイランド』はボーカルがうーむ…って感じではあるが悪くない。

 

 

 KMNZ


Augmentation (feat. Moe Shop) / KMNZ [Official Music Video]

『KMNVERSE』の収録曲も良かったが、Moe Shopのエレクトロ・サウンドkawaiiを出されたらベストにするしかないだろう。

『KMNVERSE』では『OPENING』や『GALAXY』とかソロ曲も好き。

Home Sweet Home』のLIZもかなり良い。

彼女達をインターネットで初めて目にした時には普通にナシだなとか思っていたもんですが、オリジナル曲を出し始めてからは手のひら返しまくってクラウドファンディングに15000円も捧げたくらいにはアルバムが欲しくなっていた。そこまで出しているくせに、バーチャル設定が作り込まれているとは感じられないのでバーチャルとしての2人にはあんまり興味が湧かないし、もう普通にこっちの世界の住人じゃんって感じだ。Twittterでは「ただのツイオタクじゃねえか!(特にLIZ)」とか思ってしまったのでフォローすらしていない。とはいえCFリターンにあった2人の出会いを描いたボイスドラマには「おいおいおい!」と高まりはした。変なファンもいるもんだな。

 

 

燦鳥ノム


Life is tasty!/燦鳥ノム【オリジナル曲】

Bメロで「じ、じんの曲だ~!」ってなる。聴いただけで水分補給した気分になれるほどの爽やかさ。

サントリー公式Vであることもキャラ的にも安定感がハンパないし、ヤスダスズヒトのキャラデザも個人的にはポイント高い。こんなにかわいい120歳がいるだなんて世界は広いな!水の国がどんな次元に存在するのかとか、Vの身体を手に入れる前は肉体?があったのかなど気になる部分は多いけども。


君にルムウム/燦鳥ノム【オリジナル曲】

かわいいね。これが清楚ってもんですよ。

 

 

アザミ


メリー・ゴー・ラウンド・アパート /アザミ

声めっちゃ好み。歌詞の言葉選びも作曲センスも最高。

 

 

HIMEHINA


HIMEHINA『ヒバリ』MV

このMVと歌詞は何なんだ?実は重い過去を背負っていたりするのか?

なんで似合うんだよってほど意外な純白のドレスと楽曲の美しさがズルい。

コメント欄を見てボカロ曲を考察しまくっていた学生時代を思い出したよ。


HIMEHINA『 ヒトガタ 』MV

これも「ヒバリ」と同等に好き。

『バーチャルさんはみている』の本編を観た後の何とも言えん気持ちをいつも浄化してくれたので「お世話になりました」って感じの思い入れがある。

Vtuber楽曲大賞で楽曲部門とMV部門で1位になったのもそこそこ納得できる異様なかっこよさだ。MV部門に関してはマジで妥当だと思う。ヒメヒナ個人の重そうな物語とバーチャルだからこそ説得力のあるテーマは興味深いし、広大なバーチャル空間もダンスも見応えがあり、時々ふざけているのもキャラを活かしていて楽しい。

琥珀の身体』は物語性が強すぎるけど良い曲だし最後の息遣いは超良い。

 

 

星宮とと

意外にもバンドサウンドが1番美味しかった。

ネオンライト』とか『純粋』とか、音の気持ち良さならトップクラスの曲ばかり。

Housewarming』や『Take Me Out』も快楽性バツグン。原曲至上主義の俺も唸るRemixも数曲ある。

でも個人的には、この曲調でこの長さか~と思ってしまう曲が多かったりもする。


リンクロット 星宮とと×TEMPLIME×つづつ

今日も今日とて引きこもりなのに雑踏みたいな音から始まるのがおもしろい。ウインクも最高。めちゃくちゃかわいいな。

『夏を待ちわびて』でsomuniaちゃんとコラボしたラストラのトラックも星宮ととちゃんのラップも最高~!

 

 

Maya Putri


Maya Putri - Nada Nada Cinta (Official Music Video)

Future Bass的な曲に乗るかわいい声のインドネシア語が新鮮で耳にめちゃくちゃ良いですよ。低域がちゃんと厚くて気持ちいい。インドネシア感が含まれているらしいけど、たぶん鍵盤打楽器の音でガムランっぽさを出してるってことだと思う。

 

 

響木アオ

抗う事もなく死(生命の話とは限らない)を受け入れていくような歌詞で寂しさを感じてしまうけど「これでいいの」と言っているしポジティブな曲なのかもな。

作詞作曲も響木アオだし幅の広さには驚きしかない。

四月一日さん家の』視聴後にYouTubeの動画を観た時にはマジで誰だよと思った。


響木アオ

AZKiの『いのち』と近いものを感じる歌詞。

ユメスクリーム」『流れ星ぐるぐるり』『ヒビキズム』みたいな盛り上がる曲はちゃんとあるし、『マグロ漁船青空丸』『DA!DA!DA!大根』『アオの青汁』などのネタ路線も曲が良くてけっこうおもしろい。

 

 

X'Flare


コラボ オリジナルMV 『Chocolate Eclair』 feat.X'Flare【VirtuaREAL-01-】


X'Flare project 第3弾 オリジナルMV 『ODANGO』 feat.X'Flare

X enc'ount所属。響木アオの食材ソングを味わった後に聴きたくなるかわいさ。

 

 

Lemuel Ragna X' (レムエル ラグナクロス) 

X enc'ount所属。珍しい曲調で好きだけどボーカルミックスがイマイチかもなあ。

 

 

千条アリア


千条アリア - アリエッタ/ジグ - Arietta (Official Music Video)

とあ、ジグ、アザミと作曲メンバーが強い。かわいいし良曲しかないですね。

 

 

リーシオン


【リーシオン】Ordinary【オリジナル曲】

春野の曲は安定の良さで歌も完璧。

kawaii音楽特化であるKirara Magicとの『Aurora』『Honey』も良すぎ。

 

カミナリアイ


ウラオモテ(Veil Real) / カミナリアイ feat. ボヤッキー

本当に惜しい。ボヤッキーがいなければ…とまでは言わないがラップがもっとマシになれば完璧。

 

 

シクラりわ


シクラりわ Shikura Riwa / Amma (Official Music Video)

良いんだけど、もう一押しって感じがあるボーカルとサウンド。音楽と映画が趣味と言うだけあって、MVの画と編集にはかなりのこだわりを感じる。

 

 

Marpril


Marpril - sheep in the light [Official Music Video]

イントロも開幕に足を映すセンスも良くて一気に惹き込まれる。ネオンライトやデジタルサイネージで歌詞を映すサイバーパンクな街で美少女2人だけが踊っているという画の良さにはMV部門3位も納得だ。かっこいい曲だし何度も聴いているんだけど、なんだかドロップの音数が悪い意味で少ないように感じる。カットアップとかやってることは好きなんだけど。


PSYQUI feat. Marpril - Girly Cupid

PSYQUIの曲なだけあってかなり良い。ドロップで絶対に体が動いちゃうしダンスミュージックとしてはこっちの方が好き。

 

 

memamo


memamo「もくせい」

木星人らしい。おいNASA聴いてるか?ガチで将来有望です。

 

 

Kotone


Kotone 「アンダーワールドウタウタイ」 MV

フーアーユーの人か…って期待値低めで聴いてみたら随分と極端にロック化していて良い感じ。新衣装も好き(デザインしたイラストレーターも好き)。kemuっぽい音が鳴ってるなと思ったら堀江晶太(元kemu)が歌詞も曲も作ってた。
かごめ』はアンダーワールド~以上にアニソン感が増してるなと思ったら作詞作曲がアニソン作家になってて堀江晶太が編曲担当になってた。

 

 

白上フブキ

少し長くてグダるような気はするけどキャラと曲調のギャップとかAメロの歌詞が良い。

 

 

GEMS COMPANY


【Official MV】「形而境界のモノローグ」Full ver.【GEMS COMPANY】

2人のボーカルのバランスがかなり良い。MVは水科葵の顔面が良すぎるし技術的にもかなり凄いのでは。『DESIGNED LOVE』と『JAM GEM JUMP!!!』も良い。

リアル路線のV達なので推してはいないけど、GEMS COMPANYはもっと盛り上がるべき。

 

 

おめがシスターズ


シンクロニティ by おめシス × BACK-ON

Spotifyで聴いた時には普通だなと思ったけど、後でMVを観てみたら笑うしかなかったし、最初の方を何度もループしていたら曲も楽しめてきた。歌の上手さが奇怪。とりあえず25秒は観てくれ。マグマの中で盛り上がってる部分だけならMV部門1位でいいと思う。

本人達とは何の関係も無いこれも紹介しておくか…

 

 

MonstersZ MATE


【MV】千年愛 / MonsterZ MATE

人気の高いユニットらしいけど俺の中の何かが受け入れようとしない。でもサビの「千年A.I.」はかなり頭に残る。

 

 

星野めあ

歌ってみたばかりなのにシンガーwみたいなイメージしかなかったけど『彗星。』も良いし、作曲がバーチャルねこでコーサカとのコラボでもある『call me now』も良い。

 

 

ピンキーポップヘップバーン


【MV】ピンキーポップヘップバーン「P!NGPONG QUEST」

かわいい。御来光が好き。

MAD TIME LOVE』もかわいい。これでも(失礼)ノムさんより1個上の121歳らしい。

サビのフレーズで虚乳をこれでもかとアピール?しているスタイルにはどんな顔をすればいいのか分からないが聴いていると元気が出るね。

 

 

富士葵

イントロが好き。かやはらのイラストはめっちゃ好き。新衣装は近くにいたらちょっとビビりそうな陽キャ感があるよね。『MY ONLY GRADATION』や『オーバーライン』も普通に良い。歌唱力は凄いと思うけど気に入った曲は少ないや。

 

 

輝夜


輝夜 月『Dance With Cinderella !』-LIVE CLIP

かわいい。普通に好きだけど去年の2曲が最強だったから惜しいなぁと。

 

 

NoWorld


NoWorld|#1 - Rain 【オリジナルMV】

バーチャル音楽ユニット。気付いたら曲が終わってたって感じになる心地良いピアノバラード。好き。

 

 

八月二雪

オリジナル曲がそこそこ多いバーチャル音楽ユニット。なんとなくパッとしないが方向性は良い。

 

 

にじさんじ


にじさんじ - Virtual to LIVE [Official Music Video]

にじさんじには何度か失望していて、目にする度にテメェコノヤロウ!と思ってしまうくらいには気に食わない存在なのだが、良いものは良いんですよね。kzだし。「どうしようもなく今を生きてる」ってのが暖かい。

ある意味ヒドいけど良い。 

 

 

EMA


Dreaming Light / EMA

拙さを感じなくもないけどかなり良い。去年の曲だけど『トリニティ』はめちゃくちゃドラムンベースで『Dreaming Light』より好き。でも残念なことにYouTubeTwitterも活動停止していて次の曲は聴けそうにない。3万回以上再生されている転載動画が存在していたので、ちゃんと観られていれば高い人気は出ていたんだろうな…。活動停止の理由は運営の問題っぽい。これは本当に残念ですよ。

 

 

朝ノ瑠璃&朝ノ茜

Aiobahnのドロップが良すぎる。

 

 

東雲めぐ


ファンキーモンキーラブfeat。キツネDJ【フルサイズ】

めぐちゃんは悪くはないんだけど、キツネの曲がいくらなんでも『Closerすぎるだろ。

 

 

エマ・ヘイジー・ミナミ

俺にはボーカルがイマイチ響かなかったけど、R sound Designの歌詞とミカヅキBIGWAVEのfuture funkがとても良い。

 

 

宗谷いちか

良い歌詞に歌がちゃんと届く曲。好き。

 

 

 

これで終わりますが、「あの娘がいないぞ!」とか「お前はなんも分かってねえ!」とか思った人はその気持ちを大事にして、迷惑にならないレベルで推しへの愛に昇華していきましょうね。今年もVのさらなる発展を願いますよ。

どうでもいいけど、2019年の内に書き終えたかったのに普通に間に合わなかったよ…こういうところを2020年には改善したいもんです。